煩悩的My life

どこかのV6担の独り言。

アイドルとファンとお金〜公式にお金を使おう!〜

え!!!!!!初回A全曲ミュージックビデオ収録で¥4860のV6の13枚目にして4年半ぶりのオリジナルアルバム「The ONES」が1週間後の発売だって〜〜〜?!?!?!(派手なダイマ)

 

というわけでいきなり失礼しました。どうもこんにちは。今回はここ最近のV6界隈で問題になってるCD買わない問題からアイドルとファンの関係についてお金を通して見てみたいと思います。とかかっこいいこと言っちゃって〜(?)

 

冒頭でも触れたとおり、ここ最近のV6界隈(???)では「お金がないからCDが買えない!」と主張する人たちとそれに反論する人みたいな構図があると思います。というのも5月発売の「COLORS/太陽と月の子どもたち」の売上が前回の「Can't get enough/ハナヒラケ」より落ちたんですね。

 

20周年の露出や岡田担製造マシーン図書館戦争を通して中高生から大人までファン層がより一層広くなり、特に中高生のファンがとても増えたんだと思います。それはグループにとってとてもいい事だしアラフォー・アラフィフになっても若い世代に愛されるというのはそれだけV6に魅力があるということです。それによって若干落ち込んでいたシングルの売上があがったのはとてもとても良いことです。初週売上で見ると

 

2014年11月 「Sky's The Limit」 9.5万枚 1位

2015年5月 「Timeless」 9.3万枚 1位

2016年6月 「Beautiful World」 11.6万枚 1位

2017年3月 「Can't Get Enough/ハナヒラケ」 12.6万枚 2位

2017年5月 「COLORS/太陽と月の子どもたち」 8.7万枚 1位

 

のなっています。そうです、最新シングルの売上が前作に比べて4万枚近く落ち込んだのです。販売形態が3種だったこと、立て続けのリリースだったこと、PRが少なかったことなど様々な理由が考えられますが、これに対して「学生でバイトもできないしお金がないんだから仕方ないじゃん!」という勢力が現れました。

 

(ここからぐちぐち言うので不快な方はUターンしてください。個人の意見として見てくだされば嬉しいです。)

 

確かに、働いてる方よりも学生は金銭的余裕がありません。特に中高生なんてバイトが出来ない上に限られたお小遣いでCDを何枚も買うことは難しいです。全形態複数買いしてる方を見てそう言いたくなる気持ちはわかります。

 

しかし、その中には少しおかしい人がいます。

まず、お金がなくてCDが買えないからと言って違法ダウンロードが許されるわけではありません。ネットが発達した今日(?)、検索すれば中華系のサイトなどからいくらでもPVや音源がダウンロードできます。しかしCDを作るのにはとてつもない手間と経費がかかっています(この辺の細かいことは私もよく分からないのでごめんなさい)

違法アップロードというのはその努力を踏みにじる立派な犯罪であり、それをダウンロードするのも同罪です。ファンクラブ関連のものを不特定多数が見れるところに流すのも規約違反です。

しかも、そうしたことを堂々とやるのはいかがなものなのでしょうか?ドヤ顔で加工をし各種SNSに流し、恥ずかしいと思わないのでしょうか?

 

これは偏見ですが、そうした人に限って参戦服や聖地巡礼やおしゃれなパンケーキなどに無駄にお金をかけている気がします。それでもお金がない、と言い張るのですか?(これはごく一部の方だけです。)

 

話は変わりますが、今回V6とWOWOWのコラボが決まりました。(わーーーーーーーーーーーい!)

これは前回のコラボ(?)に伴う契約とか意見によるものだと思っています。つまりファンの力が公式を動かした、と言ってもいいと思います。

これが「公式にお金を使う」ということです。(V6やジャニーズに限らない話です!)できれば発売初週にCDを買う、公式写真を買う、公式グッズを買う、公式TwitterをRTする、FCにはいる。

お金を使うことが全てではありませんが、公式の媒体に反応を示すことがファンの総意と見られ、今後に繋がるのです。

闇ショで写真を買っても、違法アップロードされた動画を見ても残念ながら自己満足にしかなりません。むしろ犯罪に加担しています。

参戦服を着飾って聖地巡礼をしてキンブレを買ってSNSにあげても何にもなりません。チケキャンなんてもってのほかです。ファンではなくそれが楽しいのなら誰も何も文句は言いません。でもだったらお金がないと言い訳するのはやめてほしいです。

 

輝く彼らが見たいのなら何らかの形で公式にアクションをすることがファンとしての役割なのだと思います。

というわけで8/9発売のV6のニューアルバム「The ONES」を買いましょうね!!こんなに素晴らしくて安い宝箱のようなアルバムなんて後にも先にもないよ!!!(結局それ)

 

 

 

 

 

 

The ONES

The ONES